バイオショックインフィニット


スチームのサマーセールで買ったバイオショックにようやっと着手
というかちまちまやってはいたんだがなんせ久々のFPSでのぅ
少しやっては気持ち悪くなり止めを数日単位で繰り返し
ようやっと慣れてきてこの日曜で一気呵成に進めた次第



ヒロインのエリザベスさんは不思議な力を持っていて
そこにあるはずの無いものを見たり取り出せたりできるわけだが
実は時空の裂け目を開いて平行世界等からのお取り寄せだったり


それは量子力学的にあったかもしれない世界だとかで
主人公のブッカーと一緒に何度か異なる世界線を超える事になる




そもそもこの空中都市が量子力学の産物として下へ落ちない代物だそうな
そんなテクノロジーを生み出した科学者とエリザベス出生の秘密やら
空中都市を創りエリザベスを塔で幽閉し育てていた
絶対権力者の宗教家のおっさんやその片棒を担いでいた実業家のおっさんに
革命家のお姉ちゃんやら盛りだくさんで展開していく


ゲームそのものは物語的な探索と発見したアイテムによる自己強化で
たまに敵とドンパチして戦う展開だが死んでもさしたるペナルティもないので
(お金がちょっと減る程度)私の様なぬるい人間でもお話や世界が楽しめる
これは難度次第だろうが(ノーマルプレイ中)





後半エリザベスが自分で髪を切り衣替えする辺りからグッとかわいくなる仕様
プレイ時間13時間で恐らく終盤だがまだもうちょいありそうかしらん


追記:なお本作品は完全日本語化されとるしボイスも日本語也
どっかのトゥームレイダーは日本語化パック別売りとかあこぎな商売してる昨今
2Kゲームズは相変わらず日本にやさしくて泣ける