DIABLO III: Reaper of Souls


プレイ時間約238時間、だいたい煮詰まってきた




実際はこんな感じでようやっと目標だったクリティカル率5割超となった
内容としてはマローダーフルセットとブラックソーンの3セット効果付き


やろうと思えばナターリャの指輪とボウガンで3セット効果付けて
更にクリティカル率とか上げられるが、当のボウガンは片手なので
実際の殲滅力は落ちるわけであり不採用に至る




方々で言われているが現状(2.1.0)片手と両手のボウガンはステータス上のDPS値で言えば
片手のが上になるがゲーム中はあまり悠長にその場で撃ち続けられないのが実際の所であり
他方、両手ボウガンは1発が重く気のせいかノックバックも発生している気がする(検証中)
そのためわりとその場に留まって腰溜めな重火器を撃ち続けるランボーが出来たりする




というわけでやはり実際の殲滅力とステータスのダメージ値はイコールではないわけだ
それでも目安になんでつい上げに走っちゃうんだけどナ、過信する事なかれと
現状でだいたい200万〜900万台のダメージで稀に2000万〜3000万台くらい出たりもする
ゲーム中のバフがかかるともっと上がる


装備で言えばブラックソーンのアミュレットとナターリャ指輪がまた
これっぽっちも出なかったが出た途端に連続して出る様になる嫌がらせ的な何か




何気にこのブラックソーンのアミュレットはクリティカルダメージ+100%に出来て素敵
レジェンダリージェムはエンフォーサーで狼3匹を更に強化する様にした
何故かジェム効果はステータスに乗らない様だが
DHのコンパニオンと広義のペットで扱い違うのかしらん





指輪はお約束のユニティとロイヤルグランデュール
ユニティはソロ時ならフォロワーの不死化アミュレットと合わせてダメージ半減効果
レジェンダリージェムはベインオブザトラップドとペインエンハンサー
どれもダメージ積立に役立ってる、はず


なおユニティはなかなか出なかった上に2つでセットなので実用化し難かった品
また‐1リングことロイヤルグランデュールは難度ノーマル行くと大概Act1の
バウンティ回してる連中がいるのでそいつらに交じって延々とホラドリック箱を
得ていればわりとすんなり出る様になったのでそこで何個か集めた次第
ノーマルなんで他人について行かず1人1か2バウンティで5分程度のラン


まぁ実際はネイジェルリングと頭にトパーズ嵌めてマジックファインドを+90に上げたり
グレーターリフトの時はアーケインダメージ無効のアミュレットにしたり適宜入れ替えて使う
DPSは若干下がるが俺に良しお前に良しみんなに良し


一時はベルトのウィッチングアワーを求めてゾンビの様にリフトを繰り返し
シャードを得てカダラさんのランダム品でベルトに取り換えては売り払う生活を続けていたが
ユニティが2つ揃いブラックソーンのアミュレットが出たので
活用することでベルト枠も埋まったのでわりとどうでも良くなった
これで満足な感じになった模様であり中毒者レベルのやり込みから脱却出来るはず


次のキャラをやるとあればパラゴンレベルのブーストもあり
なんだかんだでまだちまちまプレイしてそうだが
それはまた別のお話