*[ゲーム]SEKIRO(プレイ時間:170時間、放置時間含)

3月の発売日に家に届いてはいたものの4月を過ぎるまで忙しくてパス

5月半ばくらいからようやっと進め始めたが、いやはやむずい

 

半ば投げながらもチマチマ進めて6月半ばに1周目をクリアした

ボスはもとより雑魚さえ辛い

手段は選ばない方向で恥も外聞もなくボス類は攻略動画を観ながら進めるも、

動画勢がホイホイ行う方策が反応速度とかの問題で再現出来ない

故に色々なやり方を観つつ、各ボス毎に自分で対策を最適化していく必要があった

 

あと今更ながらこの手のギリギリの動きを要するアクションゲームでは

キャラと一緒に自分の身体が動くというクソ雑魚仕様に気づくに至る

これがまた反応速度低下に拍車をかけている気がした

 

色々あってようやっと辿り着いたラスボスのまぁ辛いこと辛いこと

前座に数秒で倒されて終わるとかザラ

約1週間の足踏みを経てようやっと1周目クリアした

 

2周目以降は段々楽になっていった

ただし、システムの理解が進んだというわけでもなく

単に攻撃力と体力に装備等が充実していたためというのが理由

徐々に見切りが使える様になったり剣戟システムに馴染んできたと

実感したのは2周目の最後からくらいであったという体たらく

 

お話的な事を言えば今作はダクソブラボよりは曖昧な箇所は少なく

きちんと大枠のストーリーがあり、フラグは一部を除いて判りづらいものの

わりと思った通りにお話は幾つかに分岐していく

ただしやはりフロム節というか全てを語らぬという手法は健在で

かつ普通の戦国忍者活劇モノと思いきや、

伝記モノというか化物やら蟲憑きやら不死やらが核となる

 

3周目を終えて全実績解除したがやるほどに剣戟システムに馴染んでいった

それでも動画勢みたいな華麗なアクションが出来るわけではないが

おっさんでも高難度と言われるゲームを形の上だが制覇は可能だと

久々にカタルシスを得ました

 

嗚呼、これでダクソ・ダクソ3・ブラボ・セキロに関しては実績100%解除出来た

ダクソ2は不問という事で