ボーダーランズ

発売日に買って週末ずっとやってた件、プレイ時間出てたっけ?現在LV25程度


端的に言うとFPSディアブロなんだが止め時が難しいほどハマル
これまでCOD4BFBCといったFPSを「酔うから駄目」と積んでてまたGOW1&2といったTPSですらそうだったのにこれは全く問題無かった
積んでおくつもりだったのにくやしいでも感じry


個人的な傾向として移動時の上下揺れ+リアル路線だとストレスを感じるのが酔う要因と分析したがボーダーランズはそれらに当てはまらなかったわけだ


基本的にディアブロなのでやってることはお使いの繰り返しなんだがよくわからん不毛な惑星を歩き回るのは愉快で自動生成される武器探しもまた愉快


海外版を買おうかと思った時期もあったがDLC等で苦労するので止めといた。日本語版(箱)なので解読は楽だがゴアっぽい表現が無くなってるのと音声の端々までは字幕に訳されてない感じが残念。まぁそれらに目をつぶっても高い中毒度には変わりない。


選べるキャラ・クラスは4種類でソルジャーとハンターはさほどプレイ感覚変わらない気がするがバーサーカーやセイレーンは大分違うように見える。
初回はゲームに慣れる為スタンダードっぽいソルジャーを選んだがオンラインだと大半がソルジャーらしいので二人目はセイレーンにしようと思ふ。
ソルジャーはメディコ役も出来て弾幕張れるのでまぁ人気高いか。


どうでもいい話ではスキャグ(SKAG)ってな雑魚の装甲わんちゃんの更にでかくてボスキャラちっくなのがスキャグズィラ(レーザー吐くよ)てのはフーンて感じだったが空飛ぶラック(RAKK)てな飛竜っぽい雑魚の馬鹿でかいボスキャラ版(夜中松明に点火したら出現)がモスラックだったのはわらた。


一面の砂漠・不毛の大地だったりゴミ山やスクラップヤードだったり建物もバラックなあばら家だったりゴミ溜めだったりでアレげで退廃的な舞台だが一人称視点で異世界を隅々まで歩き回れるのはとても新鮮。キャラも世界もアメコミなトゥーン調なのであまり生々しさが無いのも良い点か。


ソルジャーはアサルトライフルとショットガンが得意武器らしいが序盤は属性付きハンドガンを愛用し途中から爆発付きスナイパーライフルが強くてそればっか使ってた。なかなか得意武器の強いのが出ません・・・。