モンスターハンター (昨夜の記録)


先般無事鎧竜の翼をげと出来たので、次は雌火竜の逆鱗狙いです。
これが手に入り次第一気に凛フルセットを作成する。


まぁ出ないけどな


というわけで金稼ぎも兼ねて夫婦連戦。
ジオとドリルがいる街に降り立ち酒場で待ち、同時にロッサにも赤紙を出す。
ドリルは戻ると豪槍グラビモスなんて作りやがった。
私も余裕が出来たら作ろうかと思ってた逸品、ええのぅ。


ロッサも到着、おやおやプライベートフルセットになってーら。
さすがはいj(ry。


4人で夫婦スタート、皆メイドやプライベート主体の紙装甲。
私は例によって艶+ラストニードルでガンナー気取り。
まぁだいぶ手馴れたものよ、お任せあれ。あははー。


死亡三回で討伐失敗(最後は俺) orz


その後何戦か、中途ドリルが落ちてKKたんが補充される。
KKたんはメイルシュトローム主体のライトガンナーとして麻痺や回復に攻撃と幅広くこなす。
そしてあいかわらずオサレ半裸コスチューム。

当たるとハンマーの溜めを解除する等の弾を広範囲にばら撒くことで味方に不評な「散弾」は
飛び始めや下降中の竜に連射する対空バルカンファランクス的な使い方なら味方にも当たらず
竜も高確率で落とせてイイ感じだってことを教わる。
さすが廃人先生。


弾の使い方と言えば、獲物にあったら先ず麻痺弾を撃って尻尾を切りやすくするが、それ以降はわりと悩む。
もし尻尾がそれで切れてなければ再度麻痺でフォロー、切れてたら毒弾や拡散、
もしくは通常弾連射で手堅くダメージを与える。
レウスは飛んで逃げやすいので麻痺優先でもいいのかもしれない。
しかし通常弾の連射も重ガンはわりと侮れない攻撃力で部位破壊やひるみ誘発で有効に思える。


状況に応じてこうして悩むのも楽しい。


頃合になったので皆落ちる、結局逆鱗はでなかったがそれなりに儲かる。予定調和。
私とKKたんだけ残って最後なんか狩ろうってことになる。
久々にイャンクック砲が撃ちたかったので星1クック先生にお出まし願った。


なんつーか確証はないが重ガンナーの通常弾連射はあなどれない攻撃力っぽいと思い始める。
通常弾連射が楽しい。そんなことを思いつつ討伐完了で終了。


関連して思ったが、やっぱ「操ってて楽しい」ってのはアクションゲームの基本にして極みというかキモなんだな。*1
思えばPSOのアクション要素にはそこらへんは何もなかったな。
同じ「レアを漁るための反復的なプレイ」を強いられるゲーム仕様ではこの違いは大きい。
まぁ無駄なロビーアクションとかは好きだったが。(こっちにも多少あるけど)


ちなみに2時過ぎに寝れず、思わずつないで3時までブレイブの夫婦召集に乗って狩ってたわ。 ヽ(´д`)ノ
無論逆鱗なんぞ出ない。

*1:任天堂の偉い人(故・横井軍平氏か宮元茂氏、もしくは両方)もそんな様なこと言ってたナァ・・・。