Lionell2004-10-11

先般ゲーム中のスクリーンショットが撮りたくて外付けのキャプチャボックスを
便利そうだと購入したらAV端子だと画像がしょぼくてさらにはラグがひどくて
遊べないと判明してあーだこーだと情報を集めた結果、ダイレクトオーバーレイ
対応のボードがよいよいよいよい(残響音含む)という暗黒神様からのお告げがあった


というかPCの偉い人達に教えてもらった。


その後PS2のケーブルをS端子に付け替えたら画像もクッキリでそれなりにエッジ立ちまくり
になったんだがそうなるとやっぱりこの際まったくもってモニタできちんとゲームがしたいぜ
ってゆーかファインなプレイをタシーロして撮ってみたいぜってな情動が浮かぶわけだ。


うをーダイレクトオーバーレイ対応のボードが欲しい!欲しいぜ!!欲しくて死ぬぜー!!!
そう思った瞬間私は気絶した。



・・・・・気が付いたらキャプチャボードとAVセレクタ用のS端子ケーブルにシリコングリス、
さらには風の谷のナウシカ7冊セットのボックスなどが机の上に並べられていた


というか自分で朝っぱらから秋葉原に行って買ってきて机に並べた。


実は日・月と二日連荘で秋葉だったわけだが、秋葉行くとたいてい買い忘れや後に技術的困難に
遭遇して連続で行く羽目になるのにはきっと科学的な根拠があるに違いない。(ネーヨ


キャプチャボードとはSKnetのSK-MOTVPHGというかMonsterTV_PH-GTRって
やけに自信ありげなパッケージが目立つダイレクトーオーバーレイ対応のイカス板。


これって一番最初に外付けのPcast買うかこっちにするか悩んだやつだったのよねー。
壮大な回り道をして君にたどり着いた、もう一生離さないぜ子猫ちゃん
ってそこまでは思い込まなかったが、早速PCIにぶっさしてドライバ入れて
ソフト入れて動かしてみた。悩むところは何もなくすんなり起動する。
うむ、なべてかくありたいものだ。


試みにPS2モンスターハンターをプレイ、おーラグ無しで動くって素晴らしい。
そのほかやはり同じAVセレクタ経由でGCガチャフォース(久々だな)など動かしてテスト。
うむバチシ動く。素敵すぎて死にそうだ。あいかわらずうさぎたんに誤射られる。


まぁ、これで晴れて存分にスナップが撮れることと相成ったのでネトゲなど積極的にタシーロしていきたいと思った。
いえ、動画はわざわざ動画にして見せるほどゲームの腕前も無いんで・・・。