戯戯

昨日の報道ステーションは笑った。いつCMになっちまうかドキドキした。
空回りした挙句最後は持ち上げに回る古館氏。都知事ナイス。


はてなBriareosさん(11/9付)経由で対談ログのあるIrregular Expression発見。
http://www.wafu.ne.jp/%7Egori/diary3/000393.html



◆最高に厨臭い設定のRPGについて再度語るスレ (via雑談袋さん)
http://chat.2log.net/s4913/archives/blog317.html

説教臭い主人公。敵に向かって真剣10代しゃべり場
ピンチになると発光する(主人公かヒロインが)

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
基本的に潰しあい。というか同族嫌悪を楽しむスレか。大人だw



大前研一のIT時評−2004年10月その4
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_732.html
MS社副社長ムーアの「日本はマージャンゲームでしか生き残れない」発言クラスの内容。
散々語られてるので個人的見解も割愛。


何故取り上げたかと言うとこれを見て初めてトラックバック機能の意味が分かった気がしたから。
頭悪いから今まであまり理解してなかったらしい。なるほど、確かに便利だ。
だが私の様なヘタレはTBせずにリンク貼って1,2行コメントやら感想書くだけで終わる。



◆オンラインゲーム定期リサーチ:
2004年11月8日――ゲームの支払額、9割以上が月額平均2,000円未満
http://japan.internet.com/research/20041108/1.html
当方はモンスターハンターで月980円(だったっけ?



著作権の過度な保護はかえって収入減を招く〜研究大会基調講演
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/11/08/5307.html
表題の件自体は感覚的に理解できることを社会学っぽく図やグラフで示してくれて
理解度が高まった気分になれる。内容的には例によって方向性の提示だけっぽいが。


関連 Wikipedia ラッファー曲線



◆夢見る頃を過ぎれば…
http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200409240016.html

ちなみに私はその年頃は、仏像に夢中でした。

ここだけ見て「この人カッコイイな」とか思ったが、よく見たらみうらじゅんだった罠。