モンスターハンターG

■廃人のKK氏が緊急を発生させたので4本へ。
Gになってはじめて対峙したディアブロスさんは無印と下記様に違っていた。


  ・尻尾の振りが速く激しいモーションに
  ・ペイント玉当てても土の下潜られるとマーキングがその間消える(何処にいるかわからねー)
  ・音爆弾がきかねー
  ・攻撃力が減ってる
  ・体力も減ってる  
  
体力が減ったってのが何より大きく、以前よりだいぶやさしくなった印象。


というか全体的に飛竜の体力は減ってますな。
多分体力はサイズに比例していると思うが。



■Gに移行してキャラクターをコンバートしたとき消耗品に類するアイテムだけは
リセットがかかったことになってたわけだが・・・。


皆ぼちぼちなんかしら新しいものを作り始めて気づく事実
ストックしてたアルビノエキスや狂走エキスがきえてーら・・・。


なので必要に駆られて下位クエストに降りてフルフルやグラビなど狩ってみた。
その結果、どうやら北米版のMHに準拠して電気・ガス類はガード不能な事が判明した。
このガード不能の変更を受けて、機動力の低い槍など相対的に弱くなった感あり。


んで、フルフルはまだ良いとしてもグラビが格段に難しくなり、気軽な存在でなくなっていた。


 新生グラビモスさんの特徴
  ・睡眠ガスはガード不能
  ・レーザーが格段に速くなり隙も減少
  ・レーザーを撃った後、たまに本体がガス爆発を起こす


ガス爆発と形容してるが、引火性のガスが吹き出て瞬時に爆発するようなイメージ。
無論、普段から溶岩に浸かってる様なグラビさん自体はノーダメージ。
多分この攻撃はガード可能?だろうが、レーザーを撃った隙に斬り付けようとすると
このナイス爆発に巻き込まれ、とかくこちらの攻撃の糸口がつかみづらい。



■まぁそんなこんなでここ二日間オン・オフ狩ってたが、
現状まだ前作の残滓をなぞってるだけで「これは新しい」ってな感動はあまり無い。


マンネリ打破として双龍剣[極]を作ってみた。


双剣は、足を攻撃→竜転倒→鬼神化・乱舞 の流れがわりとおもしろい。


特徴として
 ・流れるような攻撃にウットリ
 ・鬼神化後の剣のエフェクト/軌跡がキレイ
 ・とにかく手数勝負
 ・決め手が無い


といった塩梅で、正直双剣でも強い部類でないと後々辛くなりそうと思ってみた。