モンスターハンターG

オフも適当に進める
双剣を夫婦剣まで強化し干将・莫耶と名づけアーチャーごっこ、トレース・オン。
とか思ったが切れ味があまり芳しくないのでリセットして再考中。


バサルで火山に赴くと初っ端からちょっとした変化があった。
たいしたギミックではないが、まぁバサル自体も毒ガード不能とかそこそこ厄介化。
また火口にもちょっとした変化有り。今後これがなんかに絡むのか絡まないのか、
バサルx2の時割れてて終りとかかのぅ。


これより前、草食竜の卵だけどうにもうまくいかず一度リタイアした。
オンの面子より「一旦猫がたむろする穴に退避せよ」とのアドバイスをいただく。
結果、にっくきゲネポスを難なくやり過ごしクリアとなる。


そして今回新規に加わった時間内クックたん狩り放題ツアーも敢行。
発生場所がわからなかったのでいつもの場所で待ってたがためタイムロス。
結果タイムアップまでに9匹、タイムアップ後に10匹目討伐って感じだった。
ちなみに武器は龍刀。


倒すたびにサイズアップしたクックたんが出てくるわけだが、
ある程度の大きさからは打点が高くなった尻尾アタックが当たりにくくなるため
足元で延々と斬り付けることが出来る。


しかしクックたんは瞬発力あるダッシュついばみ攻撃があるので
サイズがでかくなると瞬時に間合いを詰められてあなどれない。


無印からの変更点でジオが言ってたが、今回は起き上がりから間断なくガードに移行出来ず、
攻撃を重ねられると容赦なく食らう仕様みたいだ。
そのため運が悪いと2ゲットタックルなど延々と食らいかねない。
というかクックに何度かやられた。


もしかしたら完璧にリバーサルのタイミングなら弾けるのかもしれない、カプコンだし。(適当)


クリアしたら緊急モノブロスが出てた。