モンスターハンターG

降り立つと早速ディアブロスx2@闘技場なイベントの提案が挙がるも
ちとマッタリしたかったので夫婦狩りに代えてもらう。


nskのレウス・レイア狩りと続いて緊急の蒼と桜をこなす。
昨今昆虫採集を定期的に行うようになり、光蟲資源がわりと豊富(@G級)だと
再認識するに従い、ジオも言ってたが閃光玉をガンガン使えって意向だと思うに至る。


ウォームアップも済んだところで件の奴に挑戦することに。


持てる回復系、閃光・音・爆弾など全ギミックに、ある程度の戦略と
ロールプレイを振り割っていざ出陣。



・・・失敗。



まぁお約束で2落ちリタイアしたので被害は猫飯代くらいで済む。
再度出直し、下記編成で先ずはノーマルカラーを優先して叩くことに。


ロッサ :トライデントでパラライザー
KKたん :大剣アタッカー
nsk   :槍アタッカー
エリノア:槍アタッカー


例によって台の上で囮ってもらい角や尻尾の処理、と行きたい所だが
乱戦が続き比較的落ち着いたはロッサの攻撃で幾度目かの麻痺発動で
尻尾の切り落としが完了してからかの。


角竜の攻撃手段でかなり厄介な尻尾だが、初手から狙うのではなく足を攻撃して
転倒させた時や僚機の麻痺が発動したときに狙った方が良い。
特に相手がデカイとなかなかこちらの攻撃が届かないってのもある。


どちらの尻尾も切断完了してからは地道な攻撃フェーズへ。
だが、中途壁際の攻防中回避不能な攻撃を受けて私が1落ち。
他誰かが落ちてリタイアするか否かとなるも
いい加減ノーマルカラーのが虫の息のはずだったので続行。


開始から約30分後にノーマルカラーの討伐が済み、一堂に希望の光が差し込む。
慎重に残った1匹をいたぶるも、なかなか攻撃のチャンスが見出せずに残時間が10分を切る。


いい加減こちらの焦りも入ったころ幾度目かのロッサの麻痺が発動、
ここぞとばかりに攻撃を叩き込む。


そして残り時間約5分で討伐完了。
いやはや疲れましたな。




期待した報酬はカラ骨(小)x200個と黒巻き角1本と
なんとも言えないモノ・・・。


他の面子も堅牢な角が1本出たとか似たり寄ったり。
KKたんに至っては角すら出ず、割りにあわねーという意見多数で〆。



私はこの黒巻き角でディアブロスUセットを作成完了する。
フルセットだと割りと映える作りで風圧(小)無効と激運が付いてヨキカナ。
あいや、激運は他の装備如何だったかな。