ギルドウォーズ

後日談クエスト最終話「Tiants Source」はグレンディッチコートハウスから始まる
アスカロンという土地柄やはりフルパーティは4人までと制約あり


一応飛んでみるもやはりパーティの募集なんざ無い
ここで俄然クローズアップされるのがヤックズベンド


若干歩くものの6人パーティまで組める雪山のスタート地点なら
募集パーティがあるやもしれぬと飛んでみる



一応パーティ募集の旨一斉チャットに呼びかける
他の洋物ネットロープレでも同様だと思うが
○○(職業/特性)LFG for □□(クエスト名)ってな具合だ


LFG:Looking for Group の略
Forが重なって醜い文だが現実はそんなもんだ


まぁこのゲームに関して言えば無言でその場にいる任意のプレーヤーにお誘いをかけることが出来るので
クリックしてパーティ情報窓に名前入れて双方の需給がマッチすればパーティに召したり召されたりするんだが


特殊なクエストに関してはやはりこうして名乗りを上げたほうが話が早い
居ないかと思ったら向こうから誘ってきた



こうして道中はほぼ走り屋に任せ、コートハウスから再度出立
目的地はドラゴンズガレット
辺境の僻地で今まで探索しても何も無かった箇所だが
こんなイベントに使われるたぁなるほどなと


とりあえずそこまでも何気に距離あるし
着いてもなかなか親玉類が見当たらず



結局は奥地までさ迷うわけだが、居ましたよ変なところに
しかも3体固まってら



周囲の雑魚を引き剥がして各個撃破
なんとかボスを1体ずつおびき寄せたいがやはり上手くいかず
3体と残った雑魚がワラワラと着いて来る



そして複雑な地形に入りパーティ離散
私ともう一人が逃げ延び後は死亡する



幸い各ボス共にそれなりに距離を保つようになったので
隙を見て僧侶を蘇生するも、その僧侶が変な具合に敵と
地形に挟まれてピンチになる


辛くも逃げ切った僧侶がパーティを蘇生し始めた
一時は全滅の危機にあったがなんとかパーティ再編を行い
ほうほうの体でクリアまで至る




このギリギリっぷり
話は2流でもここらへんのゲームバランスはなかなかたいして一流かと



いや、まぁパーティ組めればってのもあるが
慢性的に僧侶が不足してる現状含めてな