戯戯

バイオハザードゼロクリア


このゲーム超序盤にプレーヤーキャラが化け物ヒルに体中覆い尽くされて
あわや・・・ってところで相方キャラがそれらを「射撃」でひっぺがしてって
「無傷」で助かるってなシーンがある


それを見た私は「そりゃないだろうとっつあん!」とツッコミを入れ
なんか萎えたのでこれまで放置するに至ってた



まぁ、それはそれとしてゲーム自体は手堅い作りでした
絵はほんと奇麗だしなぁ


今回ラスボスさんはわりと淡白だった
相変わらずお話は無きがごとしでシナリオ考えた奴はカエレと思った
相変わらずマップ・ギミック構成は凝りまくりで職人気質を感じた


イージーでやったので温存した武器弾薬をほとんど使用せず
マグナムなんざ一発も使わなかった罠


イージーだったのにエキストラゲームと
新コスチュームが追加(そのゲームだけか?)されてた
親切だな


シリーズ全部やってるわけじゃないが
総合的な満足度はコードベロニカが一番
怖ぇえと思ったのはGCのリメイク版初代が一番かね


ゼロはやっぱ巨大ヤゴみたいなのにのしかかられる図に
一番生理的嫌悪感を感じた


今回キャラが二人居て随時随伴させるか個別行動取らせるか出来るが
放置した方が敵に襲われたりすると嫌だったのでだいたい一緒に行動させてた


まぁ特にそんな理不尽な襲われ方をする様なイベントは無いっぽいので
一人で突っ走っても良かったのかも


無論たまに仕掛けを解く為に別行動したり
一方が事故に遭って他方が助けに向かう展開はあった


ただ基本的にどっちも自分で操るので結局キャラチェンジであって
売り文句であったザッピングって言うと微妙かね


評判の良い最新作4はラジコン操作やカメラ視点など取っ払ってるので
伝統的なバイオはこれが最後だったのかな
スウィートホームの系譜はまた新たな地平に向かっている



バイオゼロは新品1000円〜2000円、メモカ付きで叩き売られてるので
積むだけでもいいので見かけたら救助してあげてください・・・



そして、時々でいいのでゲームキューブの事も思い出してあげてください・・・