某すちかさんとこで麺類の話になってたのでちと覚書程度に


その昔通ってた学校には学食が3つあった
正確には学食、カフェテリア、スパゲティ屋の3つだった
今はもっと選択肢が増えてるらしい、あんな狭い敷地なのに


当時の私の昼飯といえば8割がたそのスパゲティ屋で食べていた
というかそこで買ってトレーのまま部室に持ってってたんだが
大体に置いてメンタイコかミラノ風、あればペスカトーレ、夏はサラスパが定番だった
大盛りでオーダーして貪るように食っていた記憶しかない


そこの親父さんとは顔なじみになってて
当時就職が決まったことを報告したら喜んでくれた事が記憶にある


そこまで入れ込んでたスパゲティ屋なのに屋号は忘れてる不思議
ホフマンホールという部室棟にあったその店はいつもホフマンとしか呼んでなかったかもしれぬ
惜しむらくは私の代が卒業してすぐくらいに経営陣が刷新されてしまい
あの親父さんもその時去ったらしい、その後もスパゲティ屋が入ってたが全く別物だった


国籍不明なシェフ達(イラン人だったかしらん?)の「ミラ↑ノ↓です」という声も懐かしい
そんなスパゲティにまつわるどうでもいい話


ミラノ風スパゲティだが具は確かタマネギ・ピーマン・マッシュルーム・サラミっぽいハム(名称不明)だった
味付けはシンプルに塩コショウでトッピングで卸したモッツアレラ?(違うかも)がかかってた
パスタは茹でつつ炒めた別部材と最後絡ませ・炒める方式だった、スパゲティは炒めるものと知った
ミラノにかかってたあのチーズはなんだったんだか、熱でチーズが溶けて全体と絡まってすげー美味かった


あとメンタイパスタだが、ここのだったか記憶が定かで無いんだが
普通に生クリームだかバターだかに明太が絡まってるソース+アルファで塩昆布を入れると良い
これがまた美味い、是非ご家庭で明太スパを食すときはふじっ子のアレを刻んで混ぜるが吉
別物に仕上がること必死、もしくは代用で昆布茶の粉末をまぶすとかでも良いかも知れぬ


ホフマンじゃトッピングは無かったかも知れぬが刻んだ海苔とシソの葉にレモンスライスなんかあれば更に良し