バイオショック

360ゲームで初めてそこそこの時間をかけてクリアしましたよ
どうやらグッドエンドでしたがエンディングそのものはあっと言う間に終わるあっさり風味




つかロートルゲーマーを自認しているだけあって難度イージーですががが
解除した実績は6割程度で特にコンプリートする気もありません
ロートルですから




さてゲームそのものですが登場人物ほぼ全員が気違いで非常にお薦めです
主な雑魚からして謎の遺伝子操作術で身体能力が上がったり超能力が使えるようになったけど
理性が吹っ飛んだ海底都市の住人で好き勝手な事を叫びながらこちらを見ると襲い掛かってくる存在です




雑魚のみならず全体を通しての登場人物らも由緒ある気違いで
マッドサイエンティストにマッドアーティストも登場し狂言回しもきちんと役割を果たします




舞台設定は50〜60年代アメリカがベースで古き良き時代が映像・音共に良い塩梅で再現されてます
各武器のパワーアップ後にゴテゴテ付く歯車やパイプ等もレトロフューチャーな感じが素敵です




ジャンルとしてはFPS体裁のアドベンチャーって感じでシステム面でも
カバーアクション等操作の無いわりとシンプルな撃っては避けるタイプでした
超能力で敵を感電させたり凍らせたりしてレンチで殴るのが主な攻撃手段ですががが




ぬるいFPS、高次元で完成された世界観、血がドバドバ出て来る
そんなゲームを求めていたあなたと狂人マニアなあなたにお薦めしておきます