Dead Space

4章のマスドライバーパートを運良くクリアして5章
ここにきてなにやら物語に関与する新たな人物登場で色々妨害してきた
上司っぽい黒人と技術屋の姉ちゃんの仲たがいは進行中



5章最後はあからさまな仕掛けに気づかなかったので
無駄弾を消費しちゃったけどまぁいいやって次に進む



6章も広かったが特に問題なくクリア
無重力の空間を進む際に己が空間認識能力の乏しさを感じてみたり



たまに目の前で生存者が殺されたり虫の息の人の最後を見取ったり
正に殺された直後だったりみたいな演出が続く中、5章か6章か忘れたが
久しぶりに他のサバイバーが居たと思ったら文字通り発狂してて助けられないとか



よくよく考えてみればフィールド歩いてお使いをこなしつつ
敵を撃ったり超能力で殺して弾薬とか漁って話を回収ってな文法は
バイオショックと同じなんだな、向こうは完全FPSでこっちはTPSだがが



TPSは要は自機のアクションとか把握し易い特徴があるが
このゲームに関しては敵が己に喰らい付く様とかまざまざと見せつけるためですな



いやーゲームって本当にすばらしいものですね