陸地を離れる前に今更ながら3/4,5と沖縄で食べてきたものとかを列挙してみる

山羊の刺身とゴーヤーチャンプルー
山羊刺はポン酢で薬味のヨモギか春菊っぽい草と一緒にいただきました
臭みとかなんも感じなく弾力があって美味しかった
これ以外にも何品か頼んで最後はジーマミー豆腐をデザート代わりに
アルコール度10度の古酒を水で割って飲んでたら
おばちゃんがサービスで40度の古酒を一杯出してくれた
なんかステージのある店で地元の客の人たちが沖縄民謡歌ってくれたり
独り身でも愉快な感じでした






翌日の昼、マキシ市場の定食屋でグルクンのアーサーあんかけ
グルクンの唐揚とか食べるたびにどうせなら骨も食える様にしてほしいと思うが
それとも沖縄の人は余さず全て食ってるんだろうか、謎い






沖縄限定らしい練乳入りコーヒー、水色の缶が眼を引いた
甘さ的にはマックスコーヒーみたいな感じ






沖縄そばダイニング川 炙りとろとろ軟骨ソーキそば
牧志で帰りがけに夕飯として、セットでジューシーを付けた
これがまた美味かった、軟骨がゼラチン化しており炙りの風味も良く感動した
この店は麺とスープも選ぶスタイルで今回は縮れ麺とゆずかつおを選んだが
何処をとってもレベルが高くまとまってる感じを受けた
次回があれば是非他のも食してみたい也
http://www.okinawasoba-sen.com/