釣り


年一回の某集まりにて土曜から泊まりで神奈川は真鶴の船旅館へ
17時頃に宿に着いたらわけがわからん連中と離れでそのまま飲み始め
飯を食った後更に飲み23時に解散するまでずっと飲んでいた
いや金曜も飲み会だったわけですががが



明朝(本日・日曜)は5時半発で船に乗り
そっから初島近辺まで3〜40分程度揺られる
正直同部屋の人間のいびきで一睡もしておらず早々に気持ち悪くなる
何度かコマセを海に撒きつつも釣り自体はわりとほいほいと進む



仕掛けはオキアミをロケットカゴ?だかに半分程度詰めて
2つの釣り針にもオキアミを尻尾から引っ掛けて
船長の言う深度に沈めていく手合い
リールにデジタル計が付いててそこらへんも判りやすい



テグスが絡まったりして解いているうちにまた気持ち悪くなって
コマセを撒いたりしてたが釣り自体は不思議と続行出来て
約1時間ほどやってたらおおよそのコツ的なモノがつかめたらしく
それなりに釣れ始めた
手で竿を持ちつつ違和感を感じたら即巻き上げる形式で宗田が釣れた



本当はイナダだかブリの手合いがターゲットだったんだが
地震以降潮の流れが変わっただかで捕れる魚も変わってきたという
そんな状況で宗田ガツオがメインで釣れて
メバルとかに加えて真鯛も揚がってきたという
他の人は馬面ハギとかシイラとか揚げていた



朝6時から釣り始め11時頃に陸に上がった
宿で朝昼兼用の飯を食い解散
駅まで送ってもらい13時頃の電車で帰途へ
最寄駅からはタクシー使う程度に疲労困憊
家に着いたら15時過ぎ



今日の夕飯は手巻き寿司
市販の刺身と釣果の真鯛
鰹で作ったナメロウが食卓に並んだという



まぁとりあえずすげー疲れた件
嗚呼、明日は月曜かよ・・・