5日からまた北九州に来ている件
6日7日で一仕事終わって
8日はレポート作成で死んでたが
本日9日はオフとなった次第


というわけでせっかくだからと
これまで行った事の無かった
下関の方まで遠征してみた


宿は小倉に陣取ってて門司港まで出て
そっから船に乗って下関という経路だが
どうせならってんで走って門司港まで行ってみた
片道約11キロの道のり


9時に宿を出て門司港についたのが10時ちょい
正確には1時間5分とまぁ律儀にゆるい時速10kmペース
実は6日に田野浦から小倉まで試しに走ったわけだが
約15キロの道のりがピッタリ1.5時間で笑った


門司港の船着場で1日乗り放題800円のチケットを購入
10時半の便で関門海峡を渡りおよそ5分後に下関側に到着した
傍にある唐戸市場にて早目の昼飯と土産を買ったり
近場の亀山八幡宮にて本年初参拝


戯れにおみくじを引いたら中吉だった
その後一人で水族館に行くのもアレなので付近を一周して
巌流島こと船島行きの便に乗った


巌流島は1周一キロ程度の小さな島だった
山口県側の対岸には三菱重工のドックがあり
巌流島にも船の部材が一部置かれていたのが印象的だった
とりあえずこれで付近のおおざっぱな位置関係が頭に入った



そして運よくたぬきと遭遇、かわゆす


巌流島から門司港への便で帰途へ
門司港にて電車で帰ろうかとも思ったが
また1時間ほど走ったり歩いたりで小倉に戻った


宿に着いて15時過ぎくらい
大浴場に行くと運良くまた貸切状態で
普段しない長風呂を楽しんだり歌ったりして過す
あがってからマッサージチェアで悶絶
アレは殺人兵器の手合いと知る


その後いい感じにどうでも良くなって
一人で焼肉に行った
そんな一日