鴨肉ほうとう


恒例になりつつある小作でほうとうを食べてくるだけの簡単なお仕事



朝9時頃家を出て首都高〜中央道へ向かう道すがら
にわか天気雨の様相でありながら集中豪雨を食らうという珍事に
しとどに濡れて心折れかける


中央道に入ってから持ち直し最終的にはパンツ以外乾く
意気軒昂となり行軍を続行


相模湖で降りて道志道へ入ったのが11時頃だったかしらん
中途道の駅どうしで一休みし豆乳ソフトを食す
山中湖についたのが1時過ぎだったと思う


前日オイルとエレメントを交換したバイクはすこぶる快調
日差しも強く腕だけ焼けた次第


小作にては昨年品切れだった鴨肉ほうとうが有り
これ幸いとオーダーするも量はそれなりにあったが
質的にいまいちな鴨だったのが残念
ほうとう自体は文句無し
お土産用に4人前を二つ買って帰る


御殿場へ抜ける途中、自衛隊仕様のオフロードバイクに遭遇し感動する
今調べたらどうやら偵察用途等で使ってるらしい


御殿場に着いた時点で15時くらい
折角なので昨年行きそびれたプレミアムアウトレットに行ってみた
去年は首都高手前で左折してしまい道理で迷うはずだと言う事を知る


私が小田原に居た頃できたので既に10年程度経ってるわけだが
経年を感じさせない綺麗な作りの巨大ショッピングエリアだった


大きさ的にはいつだったか行ったシアトルのそれと大差無い程度と思われ
各地のプレミアムアウトレットって同じフォーマットで作られてる気がした
というかよく見てみたら普通に同じ系列であった件


色々見て回るも結局何も買わず帰ったと言う小市民っぷり
見て回るだけで疲れたとも言う


東名〜首都高で帰途に付くもまたもや山手トンネルに入り込む
言うなれば「熱風!!山手トンネルの罠!!」って感じだ


学習しないなと思いながら恐らく40度超・かつ大型車両の脇は更にヤバく
無駄に長い約11キロのトンネルを泣きながら走って帰った。