SKYRIM



というわけでSKYRIMに転生したエリノアさんver.1です



Steamの年末年始セールで仕入れたスカイリムですが
正直ここまでどっぷり浸かるとは思いませんでした
ちなみに今回のセールでトーチライト2、レジェンドオブグリムロック
TESVスカイリムにHotline Miamiとそれなりに気になってたソフトらを購入し
あまつさえPS3でも大神絶景版と某氏に評判の良かったエクストルーパーなぞ仕入
正直どれも当たりなんで大フィーバー状態というかこれで1年戦えそうな勢い
積みゲー乙?こまけぇこたぁいいんだよ!


新PCをして箱のコントローラを有線でつなげると色々捗るらしいと聞き
さっそく手持ちの無線箱コントローラに有線っぽいプレイ&チャージキットてのを
買ってつなげてもなんかPC上で認識されども操作出来ないよナニコレ状態に陥った件
とか思ったらそれは充電用の線で信号は無線で飛んでるんだよバーカ
とかで1800円くらい支払うひどいトラップカードが発動した挙句
結局箱の有線コントローラをまた1800円くらいで新たに購入してターンエンド
そんな奴はもう俺だけで十分なんだよ!


年末年始と言えばで当初は大神でアマテラスかわぇぇのぅと愛でたり
グリムロックやっておっかねぇやって冷や汗かいたり
トーチライト2やってああこりゃあ景気の良いディアブロ2だねと楽しんだり
3か月分課金したMHFをたまにつけては誰もいないよママンと泣きべそかいたりしてました


そんな中ちょろちょろとスカイリムも始めてたわけですが
メリケン文化にそれなりに漬かってた私でさえ裸足で逃げ出すバタ臭さというか
アレな感じのリアルさ加減に嫌気が見えて初手からMODの導入に勤しんでいた件
ただ先人たちの素晴らしい道しるべもそれはそれとして
MODの導入と活用にもそれなりにノウハウが必要なわけで
トライアンドエラーを繰り返して一昨日あたりからようやっと判ってきた次第





いやしかし好みのキャラで広大すぎる世界を歩くのが楽しいこと楽しいこと
西洋人が現実世界を極力ディフォルメすることなく偏執的なまで作り込みました的な出来に圧倒される
ってのはフォールアウト・ニューベガスやったときも思ったわけだが、


片や核戦争後の荒廃した大地でこっちは大自然の起伏に飛んだ景観と生き物地球紀行に
中世的文明世界に勢力争いやらビッシリ描かれている
というかそこら中に落ちてる様々な本がどれも数ページ〜十数ページながら
きちんと世界観を表す内容で書き込まれてて拾い読むだけでもうんざりするほど
微妙な日本語で単純に解読が難しい手合いも混じってるが


思い起こせばギルドウォーズも同じ文脈だったんだがそれが質量とも更に上がった様な案配
向こうはMOだけどな、いずれにせよ数の暴力すげえって感じ


ただ圧倒的な情報量と自由度がありつつも結局終盤はどの勢力につくかだけになり
萎えて飽きたのがFOニューベガスだったわけだが、はたしてコレはどうなのかね


一つ言えるのはあっちの自キャラは汚いモヒカンのおっさんだったけど
こっちは綺麗な娘さんでお好きな格好にも出来るというヘブン状態につき
モチベーションが段違いであるということ也





FINISH HIM!!