真・女神転生IV

プレイ時間85時間程度、レベル94
好みの仲魔をレベル99まで育てたり、悪魔全書を埋めてたり
自キャラのスキル組合せを練って強化したりで色々やりつくした感あり


んで結局2周目はやらずにその準備めいたことをして現実逃避
魔人も出ないのであきらめた


諸々鑑みるにNルート正義で他は見なくて良い
というかぶっちゃけると見たくないという判断が働いた故
あまりやりこみ要素的なものも無いしいいやってのもあり
これでひとまず終了とする


振り返ると今作とにかく序盤が最も厳しかった
仲魔も一筋縄じゃスカウトされてくれなくて悪意を感じるレベル
それがスキル継承が楽なので終盤は何でも跳ね返す子ばっかりに
そして欄外のボスは万能系をいかに凌ぐかの戦闘になる


そういやあんま関係ないけどミノタウロスメデューサってボスの流れは
無印初代のオマージュかしら、わりとおざなりチックだけどね


お話はどのルートも正解であり不正解は無いよって建前だが
例によってどう考えてもNルートが正解です。ほんとうにry


それ自体に不満は無いんだが諸々明かされていない項目が多い
女神に主人公あたりを筆頭にその他サブキャラ
ティーブンもいつも通り謎キャラで終わってた


もしかした課金DLC辺りで補完クルかー?とも思ったがネーな
恐らくそこらは妄想しとけ明かす気はないってスタンスなんだろー


というわけで総評としては良作止まりかしらん
でも移動中も黙々とプレイしたり寝っ転がってゲームって久々で楽しかった