モンスターハンター

◆鬼ヶ島がほすぃということでプライベートセットのスキル「幸運」がどの程度効くか試した。


死に戻り前提で安い上位イーオス狩り@火山を選択。
1つの鉱脈から1〜8回ランダムで掘れるわけだが、プライベートで行ったらほぼ8回フルで掘れた上に
希少鉱石のユニオンやらドラグナイトがザクザク掘れて鉄や結晶といった下位鉱石はほぼ出なかった。
塊も2個以上、紅蓮石も1個くらいは出るとなかなか良い塩梅。


そして実質2回目の火山であっさり錆びた塊の銃器をげと。
鑑定に30分近く費やすも、ついに念願の鬼ヶ島を入手した。おめでとう俺。


 結 論 : 「幸運」はやはり採集に関しては効く、イイ!!
(サンプルは2回だけダガナー)


これで艶セット+鬼ヶ島の和装ガンナーが完成したわけだが、鬼ヶ島の性能がやっぱ微妙・・・。
メインには出来ない予感、というかライトは性に合わないだけかもしれない。


錆びた塊鑑定の実務上、空きスペース1つでは邪魔だったので半端防具を1個売り払ったため
結果的にまた一つ空きが出来た状態。これを何で埋めようか思案中。
密かに海老の大殻が2つあるんだが、スペース作って海老Gセット揃えるか?


KKたんとかともよく話題にするが、装備品のスペースはもう1ページあっても良いですな。
北米版では増えてるとかでうらやますー。



◆北米版で思い出したが海外用の公式が出てた。
現状の内容は日本のそれを訳したに過ぎず、当然だが2刀流なんてありませんな。
Q&A(昨今だと普通FAQsだと思うんだが)を見ると「同じ鯖でないとフレンドリスト検索が効かない」ってな
クソ仕様が生きてる様子。知らなかったが向こうのカプコンモノのオンは課金がかからない様だ。
うらやますー。


GameSpotを見てるとオン接続のプロセスや鯖・エリア・街のロビーシステムは変化無しのマンドクセ仕様の様子。
んでゲーム全般の評価は「ドリームキャスト時代に出ていればイケてた、今出す内容じゃない」と酷評。
http://www.gamespot.com/ps2/action/monsterhunter/review.html

Had Monster Hunter actually been released during the Dreamcast era, which is where it seems to hail from, it probably would have fared pretty well. But in today's world, it's merely a living fossil, reminding us of what online console gaming once looked like.


これに反して同コミュニティの(ユーザー)レビューではさほど悪くなく一定の評価を得ている。
http://www.gamespot.com/ps2/action/monsterhunter/reader_review.html?id=2216729

If it IS a ripoff with no difference, fine, but Monster Hunter does try hard to not be the same, and in that, it gets a high tilt with me. You won't play it forever, but the trip so far has been interesting and i can't wait to see what happens when i get my Rank to 20+.

ゲームスポット側がやはりPSOを暗喩するレビューで総括する体裁であったのに対し、この人は「一方的に似た
モノと論じるのは不公平でどう違うのかを述べるべき」という内容で「反論」しているのがちょっとおもしろい。


さて、販売数はどうなんだろう。
んで続編発表まだー?



◆とか言ってたらモンスターハンターGってな名前が実際出てきてましたね。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/index.html
追加ディスク?これでないと麒麟でない?
2刀流実装みたいだが・・・。海外版にあったのか?・・・
うおおおおお、グラビ砲ほしー!!


いや、上のレビューでも気になる箇所はあったんだけどな

You start off with a single blade weapon, though you can choose to switch over to the slow-moving but extremely powerful great swords or hammers, the faster-moving dual swords, or the ranged bowgun fairly early on.

Dual Swordで双剣か、両刃の片手剣で納得しようと思ってた。



フロントミッションオンライン
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040924/mmo.htm

おいおい、なんかおもしろそうに思えてきたよ。