戯戯

こんな雨の匂いがする秋の日はFM・PSG・PCMの懐かしいゲーム音楽がよく似合う。


いや、高校生の頃雨の日の帰りは何軒かゲーセンに寄って雨宿りしてた。
無論天候に関係なく、帰りはゲーセンや中古CD屋に本屋だった。


特に16号沿いのUFOってゲーセンは学校から一番近い店だったので当時の友人達とほぼ毎日寄っていた。
冬はでかいストーブが置かれたが店内全てカバーしなくて薄ら寒いけどなんとなく落ち着くオールドスタイルゲーセン。
そこでサンダーゾーンやUCCをクリアしたり三人で天地を食らうⅡをクリアしたり
ウルフファングが全然クリアできなかったり雨後の筍のごとく出てたスト2亜流その他をプレイしたりしてた。


多分この店はもう無い。
数年前通りかかったとき見たらたしか閉店しててそこにはビルだかが建ってたと思う。
何度かの引越しののち当時の友人達ともコンタクトを取ら無くなってからも久しい。


何をとりとめなく語ってるかと言うと、嗅覚ってのは記憶の喚起にかなり有効らしい。
たぶん、他の感覚をも網羅する直接的なイメージに匂いってのが結びついてるからかもしれない。
まぁ、雨の匂いなんてのも普段意識しないわけだが、たまたまそんなものをキャッチしたら
惹起されたイメージが高校時代寄ってたゲーセンや当時のゲーム音楽で懐かしかったとか、そんな話。


俺A : それってしょーもない人間ってことだろ・・・。
俺B : まぁいいじゃん。



◆日本パスタ協会  
http://www.pasta.or.jp
パスタはよく作って食ってた。というかスパゲティだな。
ベースはぺペロンチーノでそれに気が向いたら魚介類を入れたり
トマトソースをぶちこんだり。手軽で美味い。


いや、そうでなくてなんか懐かしい顔発見。
なぜモグたん・・・。


あとこの手の組織ってうさんくせーとしか思えないんだが。


◆名字分布図鑑検索
http://www5a.biglobe.ne.jp/~myouji/zukan/kensaku.htm
( ・∀・)つ〃∩ へェ〜