戯戯

DSトレーニング
脳年齢35歳





バテン・カイトス 「終わらない翼と失われた海」


バテンカイトス始めました、長らく積みゲーだったので手をつけてみた
だがなんつーか特異な戦闘システムやら世界観でなんか戸惑う
馴れるとみかけほどとっつきにくいわけでもないということが判るわけだが


本作はいわゆる大作ロープレだったが売り上げは惨憺たるものだったとか
シリーズモノに押されたのかなんなのか、実際私も新品1980円で購入した。


評判どおり丁寧に作られたビジュアルは金かかってそうでほんと奇麗
しかし世界観やシステムに主人公などややクセがあるのはいなめない


売れなかった良作を弁護するのは我が意を得たりって感じだが
なんつーかこの特異な世界観に既視感の様なものを感じた


んーなんだろーとか考えてたら思い出した
メガドラのB級ロープレ、ブルーアルマナック


いや、訂正すると世界観がクリソツだとかということでは無く
1から架空の生物や生態系、風土などを作り出そうとして
結果何処と無く珍妙な世界が繰り広げられているってとこか
現状なんとも説明しがたい


というか私の中で説得力の無い珍妙なクリーチャーを見ると
何故かブルーアルマナックが頭に浮かぶのはトラウマか何かなんだろうか


まぁブルーアルマナックに比べるのは失礼なくらい金がかかった作品であり
現在プレイ時間7時間くらいだが王道の大禍巻き込まれ型ストーリー、
ただ主人公を含めバックグラウンドが謎で今後解明されてくタイプ



気合の入ったビジュアルで描かれた珍妙なキャラや色使いに
随所に盛り込まれている微妙にストレス溜まるマップ上のギミックが
どことなくB級テイストを煽っている


インプレッションとしては大作B級ってとこか


うむ、当方に迎撃の用意有り