ギルドウォーズ

■日本語版オープンベータ
PVPセッションといいつつRPパートも行動範囲がドラゴンズレアまで広がった様で
そりゃ知らなかったわ


まぁこれでRPも約半分プレイ出来るわけか


色んなとこ見てると反応は様々・賛否両論だが概ね好意的
ティーザーとしてわりと成功してるんじゃないか


ちらっとCAやったが日本鯖は僧侶多いな


とりあえず私は英語版に戻るかな
日本語タイプ早く導入してほすぃ





■PRパートに関して

  • Lを押してクエストログを展開、消化したいクエを選ぶと右上のレーダー外周に矢印が出るのでそれを追えば目的の人が居たりします
  • ↑の際Mを押してマップを見ると目的の場所や経路が判ります (緑の星印に向かえ)
  • ゲーム中CTRLを押すとPC(プレイヤーキャラクター)の名前が浮かび上がります
  • ゲーム中ALTを押すとNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の名前が浮かび上がります
  • 前半はあまり意識することは無いと思いますが、敵は遠方から少量・一塊づつ引き寄せて各個撃破。Wでもそれ用にロングボウ持っとくと便利


■僭越ながら個人的経験に基づくPVPアリーナの原則をば

  • 死んで覚える。失うものは何も無い。
  • ベストなのはコーラーを決めて火力を集中する
  • 次策として相手を殺せそうな時はコールして火力を集中させ、殺しきる

コールとはCTRL押しながら当該敵を攻撃すると出てくる「私は○○を攻撃してます」って宣言。この時パーティ情報窓のコーラー(コールした人)名の横に四角いターゲットカーソルが付くのでそれをクリックすると自分もその当該敵キャラをターゲットします。これにより乱戦でも平易にパーティが火力を1体の敵キャラに集中することができます

  • Moが居たら真っ先に狙う
  • 次はキャスター等柔らかいのから叩く
  • 必ずレザレクションシグネットを持参
  • ただしMoは蘇生周り持ってかなくても許される気がする
  • 相手にレザレクションシグネットは使わせない
  • 中断系のスキルは必ず一個は入れてこれを最優先で潰すべし
  • Moに頼らないデッキ構築
  • 倒れる前に二人倒す心構えで、必ず一人は殺しきるデッキを構築する


現段階では最後の2つ以外を遵守できたら
そのパーティは満足行くまで連勝できると思われ


とりあえず何はともあれスキルのアンロックが先だと思うので
ミッションとスキルが報酬のクエを優先してRPをすることをお薦めする


その際、後々の事を考えてスキルは極力買わない方向で
どうしても欲しい奴だけ、って感じで