ギルドウォーズ

■GuildWars : Factions


新章のお試し期間到来、つか時間前にアップデートが来た
いきなりログイン画面から変化があって驚く


PVPキャラ作成のインターフェースも一新、自キャラを自由な角度で見れて
髪型なども全選択肢を一望出来る仕様になり比較が容易になった


ただし新職業に新スキルの実装は公式どおり夕方5時から


日本語版オープンベータの方々もオープンベータ定時になれば行ける様で



以下新エリアの様相をば
実際見て驚きたい人にはネタバレ含むって事で




フィールドに降り立つといきなり新天地で外人達も「Soooooo Cool」とか大喜び


地理的にはギルドホール南の島々でライオンズアーチから船が出ている想定
これが様々なPVP要素を盛り込んだ一大テーマパークのような側面がありそうだ


実際は新大陸Cantha(Mixed Up Asiaモチーフ)におけるバルタザールの教団
「Zaishen Orders」による僧侶や信徒の訓練所の様に思われるが仔細はよく読んでない・・・


ちなみにバルタザールとはこの世界の戦と火の神で戦推奨で戦いのための訓練所とか
持ったりする教団ってゆーかはわりとアレげで肉食人種っぽいなとか思ったり
まぁ全ての民に等しく開放されてるわけだが、ってそれもアレげ



とにもかくにもこの島々で現時点確認出来た施設を巡ってみた

  • Guild Hall  (所属ギルドが所有してれば)
  • Heroe's Ascent  (第二のTomb?)
  • Team Arenas
  • Random Arenas (戦場はアスカロンアリーナ等も確認)
  • Great Temple of Balthazar


どうやらやりこむとまた新たなミッション・施設が出てくる様だ


内容的にまだまだ未確認なんだが・・・


バルタザール大寺院からは「Isle of the Nameless」という訓練所に行ける。
ここでは様々な木偶を使い攻撃スキルなどを試して威力が見れたり異常状態や武器の射程に
高低差や魔法の有効範囲など基本的事項の説明が見れたり視覚的に学べる様になっていた。
でも「Student of Burning」とかカワイソス。


またここの海岸方面各地には各種武器のマスタークラスNPCが立っており随時闘える様になっている。
中には「Master of Lightning」(Lighting OrbやBlinding Flashなどで襲ってくる) や
「Master of Energy Denial」(Spirit ShacklesやEnergy Burnなどで襲ってくる)など
元素魔法や弱体化魔法で攻撃してくる者も居た。
走り回る「Master of Survival」カワユス。



さらにここから「Team Trial」という対NPCの模擬戦なミッションに行くことが出来て
ソロでも(のみ?)ヘンチを連れて参加出来た
ここで出るいくつか(殲滅、キル数、オベリスクとプリースト)の連戦を勝ち抜くと
マップに「Zaishen Challenge」という新たなミッション・施設が出現した


なお、この「Team Trial」では初回のみFaction(バルタザールの報酬)がもらえたが
二度目以降はKillごとの経験値のみの様だ


そして「Zaishen Challenge」は一つの戦法に特化したNPCチームとの対戦ミッション(4VS4)で
ここでは他の面子を募ってチャレンジが出来る形式になっている


その敵さんチームだが・・・

  • "I Will Avenge You" Warriors
  • Obsidian Spike Elementalists
  • Degeneration Team
  • Smiting Monks
  • Illusionary Weaponry Team
  • "Victory Is Mine" Trappers


こいつらのうち5チームに勝てば(?)「Zaishen Elite Refuge」に行ける様になるとさ
一部シャレにならんくらいTueeeeeeeeeeee



言わずもがな、東洋っぽい建物や桜っぽい樹があったりなど風光明媚な新地形に
上述の通りのっけからワクワクさせてくれる要素満載


あと旧来のTombもなんかPvEエリアとして色々変わってた
つかヘンチ連れて行ったらボコボコにされた・・・


毎度の事ながらお試しも只のお試しに非ず
Arena.net は凄いな