モンスターハンター2

■また余計な周辺機器が増えた件
○×ボタンを交互に連打する腕相撲のミニゲームがあるんだが
購入以来ずっと使ってた純正デュアルショック2のボタンはいい加減へたれてて
そうとう強く押し込まないと反応しなくなっていた



−−− 書いてて長くなったから割愛 −−−



結 論 :
サイバーガジェット製のコントローラは駄目
フジワーク製アナログ連射コントローラ「極」はわりと良さげ


連射装置付きのパッド買っててなんだが、勝負はそれらに頼らず普通にコスリで決めた
というか所詮簡易な装置じゃ交互に押すとか細かい設定・調整はできねぇ


これでようやっと豪腕の鎖が入手出来たわけで
イカリハンマーをイカリクラッシャーにアップグレード





古龍観測艇の件
コブラん曰く
「フィールド上で古龍観測の気球が見える時それに手を振ると数秒間ターゲットの居場所が判るらしい」
千里眼の薬と同じ効果)とのことなので早速試してみたら確かにそうであった
情況は限定されるが微妙に使える技だ


というか、そのとき気球が信号(光の点滅)を送ってくれてる様にちょっと感動した
「嗚呼私は一人ではないんだ」というにわか帰属意識で使命感を燃やす様なナイス演出だ



というかそれくらいなら最初から敵の居場所を中継してくれよ!ってのは後で思った事



まぁ彼らはあくまで古龍観測で災厄に備えるのがミッションだからしゃあないのか
とか納得してみた




ハンターランクが50以上あった件
うへぇ、60までか?