悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

総プレイ時間約22時間、過剰なレベル85、レート96.6%だったかな
ドラキュラ退治完了しEXダンジョンは大鍾乳洞のみ終えて村人クエもコンプした


例によってサブキャラモードとか出てきたのでちらっと触るもあまり魅力無し
ラスボスのドラキュラさんは恒例の第二・第三形態に異形化しなかったりってのは
ある意味斬新だが肩透かしを食らった気分も
そんなドラキュラさんは今回若本ボイスでお好きな人にはたまらないってか



DS展開のドラキュラは3作目だが今作が一番あっさりしてた気がする
悪く言えば閉塞感漂うってな感じもあった



ジャンプが不自由な鞭使いのアクションゲームが
剣使いを主人公にした探索型アクションロープレに姿を変えたときは
野心を感じたが出来の良さがそれを有りとさせた



このスタイルも魔王が前身の主人公がぶっ飛んだ攻撃をし始めたときが頂点で
以降はだんだん煮詰まって来たのかもしれない
次作はこの殻を打ち破る新たな展開を期待したい



とはいえ充分及第点の水準で特に音楽は好みな感じのが多かった
初代の音楽もBGMに出来るおまけとか嬉しいんだが
こういうのも閉塞感を感じる要素なのかもしれない
コナミのシリーズは伝統に縛られるのがカルマかね



今作の主人公シャノアさんはベルモンド縁でもなくシリーズでも珍しい女性主人公だが
その攻撃は前世が魔王な蒼真君に比類する手合いかと思われ
いつの日かこの人の血族もシリーズに絡んでくる気がしてならない



ぜんぜん関係ないが疾風の攻撃はどう見ても烈風拳で両手で操ればきちんとダブル烈風拳になったり
合成刻印技がどう見てもレイジングストーム(ちゃんとギース版)なのは笑った
あとフランケンな敵キャラがニーキックしてきたりナ



さて、次は何をしようか