CIVILIZATION REVOLUTION

明け方まで4時間ぶっ続けでCIV REVOやってたけど
べ、別にハマッタとかそういうんじゃないんだからねっ!




シリーズは有名なのでなんとなくどんなもんかは知ってはいたが
初回・初心者と言うことでやはり日本を選んでスタートしてみた
蛮族を排し国力を上げて科学の発展をメインに添えて早々から民主主義を掲げた
武力も適当に上げて侍に探索を任せると地続きにインドが出てきた




当初戦士職を適当に作ってその後科学メインで国力をあげていたら
いつの間にか他国が武力で勝って来たっぽくて危機感を覚える
じゃあってんで侍量産、大隊を作ってははべらせたが
ミンシュシュギを標榜しているため他国に攻め入ることは出来ず
とりあえずインド国境にヤケクソなくらい配置し威嚇




また中継地に街を作り幹線道路を引き地力を強化し
ガレオン船に開拓者を乗せ海路にて大陸の逆からも街を作っていこうと画策




そうこうしているうちに文化遺産ダヴィンチの工房が出来た
すると歩兵大隊や騎兵部隊がいきなり戦車部隊にグレードアップ
ガレオン船巡洋艦にグレードアップ
この間他国の主力戦力はまだ重装歩兵とか弓兵の世界、圧倒的じゃないか我軍は




そんな感じで余裕かまして各国を追い込み都市を文化転向させていき
インドのガンジーとロシアのエカテリーナを滅ぼし
中途ミンシュシュギから君主制に鞍替えしダラダラプレイしてたが
宇宙進出が成った当たりで文化勝利となり終わってしまった




いわゆるベリーイージーだからここまで楽に事が済んだんだろう
中盤から大半のユニットが遊んでたり無駄も多かった
しかし資源の事とか細かく考えなくて良い仕様らしくPC版よりお気楽と推測される
また技術革新とともに勝手に新ユニットが配備されたり非常に遊びやすくてよい感じ




次回は余裕を持って細かいとこまでみてプレイしてみよーと思った
そういや軍産複合体文化遺産扱いでフイタ