真・女神転生ストレンジ・ジャーニー

発売日に買って一昨日クリアした
プレイ時間75時間くらい、レベル80台後半だった





本作はアライメントが「スタンス」という仕分けになり具体的に言うとDARK-NEUTRALならニュートラル、LIGHT-CHAOSならカオスといった按配でイベントやボス戦前の選択肢でLNCが決定されて同じスタンス同士なら仲魔にしやすいとか話の分岐などで影響する按配。スタンスは自分や仲魔の名前の色が青ならロー、白ニュートラル、赤カオスと一目で判る様になっている。




戦闘の特色としてこのスタンスの同じメンバーは戦闘時に相手の弱点属性を突くと追撃を行ってくれるというのがありスタンスが同一の面子とばらけた面子では総合的な火力が天と地ほど違ってしまう仕様なのでなるたけ同一のスタンスメンバーで固めるのが望ましい感じとなる。この追撃システムは真3などのプレスターンバトルとWIZ・BUSHINのアレイドアクションとかを煮詰めた感じで簡単に決めれて小気味良い仕上りになっている




仲魔は経験値によりわりとコンスタントにLVが上がるが徐々に成長速度はにぶるためずっと使いたいなら御霊合体で底上げが必須となる模様。悪魔はスタンスに関わらずDARK-CHAOSな外道だろうが仲魔に出来て最初から命令はフルで聞いてくれるあたりバトル同様携帯機ならではのアレンジ。合体も基本的に2体合体がメインで3体以上は特殊合体というイレギュラー枠となっている。各悪魔には解析度が設定されており戦闘を繰り返すと弱点や耐性などが判る様になるほか仲魔に引き入れたあと解析度MAXかつレベルアップが成されると各悪魔固有のソースってのがもらえる。これは各悪魔別の特殊なスキルセットで合体に追加する事で作成できる仲魔のスキルにバリエーションを与えるカスタマイズ要素となっている。昔あったイケニエ合体のアレンジか



今回そんな仲魔はパスワードで配布できるのだが公式の掲示板には何をどうしたらそうなった的にチューンナップされLV上げされた超強力な仲魔が並んでたりする。例によって各ボスは強力で戦闘システムと相まってつっかえることが多く後半から終盤のボスは最適なパーティを作り上げるのに苦労するが上述の掲示板で強力な仲魔が配布されているため自分で作った・育てたキャラでなきゃ駄目的な抵抗がなければクリアは容易い。なんつーか目新しいがバランスブレーカー。とはいえ別に対戦要素とか無くて純粋にクリアの助けになるのでこれはこれで有りか。というかラスボスに勝てる気がしなかったのでなんでも跳ね返すヴィシュヌ様の力を借りました。ありがとう。




舞台は異次元で自キャラは各国から集められた精鋭の一人ってな具合で題目は調査だが地球を救う事が目的となる。また名目的に軍隊的なチームで動いているあたり端々でシリーズ他の作品とは毛色が違い新鮮だったりした。とりあえずニュートラルでクリアしてまずまずのハッピーエンドは迎えたが多分に本作の真髄は2周目以降にあるんだろう。いまいちスッキリしない感じ。2周目は強くてニューゲーム的な展開で敵を出現させないで進める事も出来る反面以前との違いが楽しめる段階までの作業感が半端無くて残念。本作の評価はそういった1周目で行けなかった辺りを回収して改めて行うが吉って感じなんだろうね。でも、とりあえず1周の段階では凡作てな印象。無論悪くは無いんだがね。