ほうとうオフ@山中湖


道の駅どうし の裏手の川




どうし で食ったどうしポークソーセージパイとナス味噌パイ




豚肉ほうとう@小作山中湖店



8/28(土)は5時起き5時半出立と無駄に家を早く出てみた
休みで高速と道志みちがだいぶ混むとか脅されたのだが結果的には杞憂過ぎた



首都高〜中央道までうろ覚えで進むも特に問題無し
中央道の八王子付近で事故渋滞1車線化していた
プリウス中央分離帯に自爆してた様に見えた
バイクなので渋滞を後目に道の真ん中をすり抜けてたがめんどくなって左脇を走る
NEXCOのサイトでは相模湖まで2時間半と出てたが結果1時間半で着く



7時半辺りで津久井道志みち手前に着いた
時間もあったので以前住んでいた場所を見てきた
うーむ、相変わらずどうしょうもねぇなここは・・・



そして道志みち
何度かトラック等でバイクが数台付く団子状態になったがわりと空いてた
昔通しで2時間くらいかかった記憶があったんだが道の駅まで30分程度で着く
肩透かしにもほどがある
中途ヘアピンでオーバーランしそうになり恥ずい
バイク操作もだいぶ鈍った



目的地の山中湖まで20キロ足らずなので本気だせばすぐ着くのだが
着いてもやることがないのでここで時間つぶし
8時半頃から土産物屋が開店したのでひやかしてほうとう3人前x2袋を購入
9時になり喫茶店が開いたのでパイを2種買って食す
ナス味噌パイおすすめ



10時に山中湖に着くとなにやら気球が降りてきてて
周辺はカウンティフェア様になってたがスルー
街道沿いには駐車場2500円とかの呼び込み合戦がデッドヒート
各者旗等を振り回し空きをアピールするも無論スルー



暇だったので湖岸を一周しようと思ったが中途ゲーセンがあったので入ってみた
キャッチャー等エレメカ主体の店でいくらか落とすも何も取れずションボリ



そして10時半頃同行者と店で合流
11時開店なので隣の土産物屋を冷やかしたりして待つ
ほうとうを食う宣言をするもフタを開けたらやっておらず豚肉(1300円)に変更
同行者は話のタネにと熊肉ほうとう(3000円)を喰らっていた・・・



ほうとう( ゚Д゚)ウマー
かぼちゃの甘味と味噌のコク、豚肉の旨みなどが奏でるハーモーニー的な何か
デザートのかぼちゃアイスが超魅力的、食いたかったが腹一杯で断念する
家の近くにあれば2週間に1度くらいは来たい感じだ
そんなほうとうオフはここで終了



帰りは御殿場に出て東名で東京まで
そっからは時間があったので首都高に乗らず環八→五日市街道→靖国通り京葉道路の経路
興が乗れば途中どっかで遊んで行こうと思ってたが結局ストレートに帰宅、面白くない奴だ



東名は平均巡航速度100キロでこけたらトマトだなぁとかボンヤリ思いながら走ってた
オフ車で時速100キロ超は問題無いんだがメットと人が付いていかない
そして上半身はTシャツ一枚だけだったので腕だけ無駄に焼けた件