地震から二日目

まだまだ余震ががが



会社でダラダラ仕事してたら地震ヒット
大昔体験したロス大地震に比べりゃ揺れは若干小さいな
とか余裕見せてラジオつけたりしてたが時間が恐ろしく長く幾度も大きく揺れる
1時間後くらい、収まってきたら帰れるものから帰っていいと連絡あり
本社が横浜なのでそっちの人が多い会社なんだが
こちとら都内で約11キロの距離なんで歩いて帰ることにした



道中歩道は人であふれていたが粛々と進む
コンビニや公衆トイレがそれなりに混んでたがパニックと言うほどではない



徒歩なので普段バイクで通り過ぎるブックオフを冷やかしたり
中途すきやで持ち帰り牛丼を家族分頼んだが30分くらい待った
おまけに頼んだ品がきちんと入ってなかったのでガックリ
まぁ修羅場ってたからしょうがないか



17時に出て秋葉原を出て19時40分くらいに着いた
道草を除けば約2時間の道のりだった
今となってはこのくらいの距離はちょろいのは幸いかな



家の建屋についたらエレベーターが止まってた
13階を階段で上がった
単位時間の疲労度は道中より辛いなこりゃ



部屋の入り口・通路は本やらCD・DVD・BDソフトでぐちゃぐちゃだった
なんかもうどうでもいいくらいぐちゃぐちゃ
幸い懸念してたTVは落ちてなかった
が、よくよく見たらPS3が棚の裏側に落ちてた
あわててモノをどけて回収して付けたら問題なく動いた
ちょっとソニーを見直した



ネットをつないでIRCやメッセ、MHFで知り合い連中の安否を確認
そしてTVを見て今回の震災・津波がどれだけヤバイか初めて知った
千葉市原は製油所火災、仙台気仙沼は火の海、宮城の津波はこれなんて映画状態
福島の原発メルトダウン危機とか宮城南三陸町で1万人の安否が不明とか



それまでの祭りめいた気分も吹っ飛んだ



MHFで猟団員3名が宮城在住で祈ることしかできぬ
うち一人は団員経由で身の安全は確認できたががが



散発する余震など震源が南下したりしてるのも気になる
月曜日は伊勢志摩に出張予定
輪番停電とかの話もあるので帰ってこれるかしら
親父殿も2週間長崎に出張ってのもなぁ



一応バイクに燃料入れて食料とか仕入れてくるか



戻った、近場のドンキは人出が3割り増し
防災関連は軒並み売り切れてた様だが食料等は変わらぬ
ビーフジャーキーとチョコの手合いを5千円分くらい買う
そして給油だが近所のスタンドが軒並み閉まってた
4,5軒回って全滅、開いてたところは長蛇の列
結局20分くらい並んで給油してきた