今回の船上生活ではつくものがたり
初音ミク・プロジェクトディーヴァ2ndをクリア



つくものがたりは予備知識無しに買ったけど
声優陣が豪華でビックリした
クリアはしたけどもベストエンドでないと
スタッフロールだけなのは悲しい
ベスト狙うには諸条件がめんどくてちと間を置こうと思うも
絵柄とか好みでそれなりに楽しめたアドベンチャーだった



プロジェクトディーヴァ2ndはやってみて判ったけど
なるほどこの手のゲームのスタンダードである
各楽器パートを追う形ではなくボーカル・基本的に
メロディを追うゲームと知る



一応エンディングは出たもののやりこみ要素満載で
難度エクストリームとかは無理ゲー気味
でも曲が頭に入ればわりと素直に対応できたり



アーケード版もチラッとやってみたが
あれはオタ向けポップンミュージックなんだな
相変わらず巷間・上級者の変態プレイは軽く心折られる手合い
やはりニュータイプでない私には無理