をもいたったがわすれた

POLAR(ポラール) 【日本正規品】フローリンク 91053130

POLAR(ポラール) 【日本正規品】フローリンク 91053130

ふと思い立ち上のスポーツ用の心拍計GPSを買ってみた
下のはそれをPC/Webに転送する装置



夏季メンテだかでジムが休みだったので
じゃあ外でも走るかとか思い
せっかくだからと常々興味があったこれら玩具を導入してみた



というか元々はランニング用に距離・時間・ラップが測れる
おされな腕時計が欲しいなと思ってたが、諸々調べていくうちに
このポラール社の心拍計GPSのセットに落ち着いたで候



おされでないけどな、時計は見た目わりと安っぽいし
まぁ機能重視の方向で一つ



この腕時計は平静時に計った心拍数からOwn Zoneてな有酸素運動時に最適な
運動強度・心拍数の上下を算出してくれて、ランニング中に
心拍数がそれ以上になるとピッピッ鳴いて知らせてくれるという代物
それにGPSで速度とか距離とかも記録してくれるとか
ちなみにポラールのこれは胸にトランスミッターをバンドで付けて信号を飛ばす方式で
GPSは腕にバンドで付ける方式、実際使用してみたがどちらも特に気にならなかった



一応このジョギングシミュレーターで近所のランニングコースをなぞり10キロの道のりを調べておき
実際使って走ってみたところ、思いのほか遅いスピードでピッピッ鳴る
というか10秒走って10秒歩いてってなペース
最適な強度は遅いとは聞いてはいたがほんとにこれでいいの?って感じ



まぁそんなこんなで1時間で走り切ったがそれもまたビックリな結果だった



というのも今まで走ってた室内のランニングマシンで時速10キロってのは
けっこう辛くなる手合いのスピードだったからだ
今回体感的にジムのランニングマシンなら時速6キロペースだなと思いつつ走っていたが
それが走っては歩き走っては歩きのダルダルペースで余裕の1時間だったわけで
でも事前に調べたコース距離とGPSの算出した距離もほぼ一致なので
実際10キロ走ったのだろうてなところとだいぶ齟齬があった件



てなとこから察するにジムのランニングマシンがけっこうきつい設定になってると仮定できる
これは先般乗ってた船内にあったマシンとの齟齬からも感じてたところなので
まぁそんなもんかなと



てなわけで次は本気で10キロ走ったら何十分でいけるかでも試してみようかと思う次第