おさんぽ

実際は20日(日)のお話であるが
何を思ったのか今日はあても無く都内を彷徨って見た
さ迷ってみたと言いつつとりあえずスタート地点は原宿と決めておいた
他意はない
華やかな人通りを一通り眺めて歩き
ハイセンスな若人の奇抜なファッションに目をやりつつ
理解に苦しむのは当然として
おしゃれ過ぎて何屋だかよくわからない店々を通りすがりひやかし
適当に歩いていたら渋谷とかいう標識が見えたので向かってみた
そしてそのままウォークスルー


まぁなんというか渋谷はあまり縁があったりなかったりする土地だな
親睦性で言えば最悪に近い様なそうでもない様な
学生時代に見た明け方のセンター街には瘴気が渦巻いていた
外道スライムとかヤクザとかの低級魔物は普通に涌いてた
掛け値なしに本当の話だ
そんな事を想いながら標識が恵比寿に向かっていたところで時刻は13時を過ぎていた
街道沿いの適当な店で昼飯でもと思い
一番手近にあったラーメン屋やら洋食屋は…
・・・うん、なんか並んでるのでスルー


並んでると言えばさっき原宿で見たEGGなんちゃらだか裏通りにあるカフェだか飯屋だかが
人気アーティストのコンサート並に並んでるのが滑稽だった
嗚呼付和雷同、踊らにゃソンソンてか


とか想ってたら今度は油そば屋があったので逡巡してたら
目の前で女性がスッと入っていったのを見て追従する形で入店
うなぎの寝床的な狭い店内はよく見たらカウンターの後ろで人が並んでいた
騙された感も無きにしも非ずんば虎子を得ず
とりあえず入ってしまったので手前の機械で食券を購入


最近よくある小盛り〜大盛りが同一値段の店だった
ベーシックプライス680円てか
この手の店は大盛り以外不正解なんだろうが
自重して並+100円の半熟卵を付けた
酢とラー油を好みで入れてかき混ぜて食す
無料オプションのゆずこしょうと
入れ放題のみじん切りタマネギがなかなか良いアクセント
安定した美味さ


完食し多少物足りなさを感じながらも退店、道は続いていく
ここでスマホを取り出し現在地を確認
一応山手線沿いに渋谷から恵比寿に向かって歩いているが
よくよく考えてみたら帰りにゲームソフトでも買おうと思い
秋葉に寄るプランがあったぞな
バカ正直に山手線をなぞると日が暮れそうな気もした故
それなりに直線を目指すコースに切り替えた


このまま明治通りをまっすぐ行くと新橋に出るという
そんな情報を確認しつつも直線距離を鑑みると多少の軌道修正がベターな感じで
さてどうしようかと思ってたら前方に某社の本社であるところ
某タワーが見えてきたので田町近辺だと気づく
あそこには結局一度しか行ったこと無かったなー畜生
とか思ってたら道沿いの建物がやけに人ごみで活気がある


嗚呼、ここが某三田キャンパスか
そして今日は学際らしい
学際シーズンって今なんだなと今更ながら思う
私が行ってたとこはもっと早い時期だったと思ったら
案の定11月早々に終わっていたぽい


道路を面した商店街入り口を進めば駅に着くはず
とかうろ覚えの記憶に頼ってみたら見事にその通りだった
それにしても記憶以上に飲み屋密集地帯で笑った


結局田町から電車に乗って秋葉に行き
気になってた戦国バサラ3宴とデウスエクス
ダークソウルの攻略本を購入して帰った