〔日常〕新しい環境


スチーム・ボダランのリリスさん



PS3・ボダラン2のマヤさん


今年も終わろうとしている
仕事もなんとか出来ることはけりをつけて
そうでないものはまた4日に回す感じで済ませてきた



ダークソウルの自キャラ・エリノアさん


そしてようやっと届いた新PCで色々試している件
当該PCは型番1211MDV-AGZ8000X4-SH
マウスコンピュータ製のWin8の64ビット版で水冷
i7-3770K 3.5GHz
グラボはGTX680
SSD240GBのメモリ16GB
スピーカーとカメラ付けて締めて約16万円也


これにドリキャプDC-HC1を入れてPS3のキャプチャ環境を
四苦八苦しながらなんとか構築した
一時あきらめかけたがなんとかなった


なんせPCIEの基盤を刺す所からつまづきそうだった
PCのカバーを開けて拡張箇所に刺そうとしたが上手く刺さりそうになかった
というのもステー部分をホールドしているカバーは各PCIEと
全体をカバーしている2か所ついてたわけでそれを外さないと付けられない仕様
よーく観察してりゃ判るんだろうがわからねーよ
おかげでキャプチャボードを割るところだった


その後WIN8そのものに戸惑いながらもドライバを入れたり
認識させて先ずは付属のDVR2.5だかソフトを試すもPS3の画面は出ず
「VIPで初心者がゲーム実況するには」てなWIKIをみながら
アマレコTVを試すに至るもそこでもつまづきまくった
わりと懇切丁寧に書いてあるんだがWIN8はちょっと違う様で
1言1句追おうとすると惑わされる


アマレコTVも起動してキャプチャボードも認識されてる事が確認されるも
依然PS3の画面は出てこないので唸ってたが
PS3本体出力を720pに落とさなきゃいけなかった様だ
まぁそこらへんもWIKIに出てるのでわりと全面的にお世話になった感じだ。



というわけでドリキャプDC-HC1はWIN8環境じゃ動かないんじゃないか
と危惧したわけだがそういう事ではなかったらしい



わんこかわいいよわんこ