NINJA BLADE

クリアした



面白かった是
全体的な難度としては簡単な部類
チェックポイントがこまめに設定されてて
死んでもほぼ直前で体力満タンのスタートが切れる
ゲームを終えるとステージ中途の再開は出来ない仕様ではあるが
上記のため時間をかければ誰でもクリア出来る仕様
むしろ1ステージを一気にやる事で濃いゲーム体験が出来るとも取れる
ボスもトライアンドエラーが必要だが慣れると爽快に勝てそうだ
敷居もそんな高く無く好印象でした




ゲームは要所要所でLDゲームよろしく「出たボタンをタイミングよく押せ」な
今風に言うとゴッドオブウォー的クイックタイムイベントてな演出が入り
成否によってはダメージ食らったり不利になったりするが
概ねすぐその場で巻き戻って再開出来る様になってる
頻度は多すぎず少なすぎず慣れや覚えで流れるような演出を決められる




雑魚戦などはテクニカルにも大雑把にも戦える
ボスも含めてここらへんはほっとくと瞬殺されるニンジャガイデンよりも気楽な感じ




ガイデンとの最大の違いは演出の違いかしらん
緻密に練られたバカさ加減が素晴らしい所にある
一例を挙げると2面ボス戦の最後




相手はビルに張り付いた超巨大なサンドワームだかカタツムリだかみたいなの
超上空に飛び上がる主人公
タツムリが口からトレーラーやらトラックやら撃ち出して追撃
その中に混じってたバイクをワイヤーでキャッチ、飛び乗る主人公
トラックやバス等数台が一瞬中空で結んだ道をバイクで爆走
タツムリは更にタンクローリーを吐き出して追撃
その瞬間主人公バイクをカタツムリに投げ、更にエンジン部にクナイ投擲
バイクがタンクローリーに当たりそのままカタツムリの口で大爆発
疾風迅雷の文字




冷静に文章に起こすと何だこりゃだが
実際見てみると「ねーよwwwwww」って手叩いて喜んじゃう感じ
メリケンのイメージする忍者像を煮詰めてスタイリッシュとか言う言葉でごまかしてみたでござるの巻
さすがメタルウルフカオスを作った人の作品だ是
海外での売り上げ超期待だがどうなるんだろ




あとは実績をちまちま解除していく予定だが
次はスト4か