ストリートファイターIV

ついにこの日が・・・




ヨドバシで予約してたものを回収
特典アニメのDVDもげっと、ズサー




とりあえずOP鑑賞
エグザイル(笑)




とりあえずちらっとアーケードモード触れてみた
いきなりアニメが始まってビビる
特典DVDはこれらをつなぎ合わせたものかしらん
ノーマルでも敵TUEEEEEEE
適当に飛び込んでも良い様にいなされ4,5人目で終わった
のちに1点先取のイージーにしてリュウさんでクリアしたら
サクラさんが使えるようになった




そんなウォームアップを経て待ちうけ対戦を始めてみた
待ちうけ対戦の設定をするとCPU対戦中にマッチメークされた人間が
乱入してくる体裁の通信対戦となる




mameやkailleraでストリートファイターゼロ3とか好んでやってたが
公式で新しいナンバリングタイトルを通信対戦で楽しめるとは
時の流れを感じずにはいられない
新しい朝がきた




とりあえず何戦かこなして勝ったり負けたりを繰り返し
全体的には負け越しだったと思うが楽しいなぁこれ
明らかに読み負けてボロボロにされて
悔しいので同じ人に連戦挑んでもやっぱダメだったり




メインキャラはリュウでこっちのペースだと相変わらず
中段・下段に投げを織り交ぜて強引に勝ちを狙うのが基本戦法
勝てるときは勝てる




さらりとザンギエフを使ったがゲーセンで初回クリア出来ただけあってやはり凶悪っぽい
攻撃を当てて吸う・すかして吸う・ガードさせて吸う
攻撃をガードして吸う・喰らっても吸う みたいな
加えてダブルラリアットで対空も強げで相手に回すとかなり厄介な悪寒
というか中級者以上に勝つのはかなり厳しそう




まだ操作面で私も見知らぬ人々も多少ぎこちなかったり
よーしパパ思い切ってホリの高いジョイスティック買っちゃうぞーとか思い始めたり
MS・公式の安いジョイスティックだと操作中勢い余ると動くので難だ





そんなこんなで興奮さめやらず就寝
今朝起きたらどうやら夢の内容もSFIVだった様だ内容は忘れたが
それと共にそんな夢を見る自分に妙な違和感を感じた、これはなんだろー
思うに多分そんなゲームに入れ込むなよって警鐘な気もした
今更かよ!って感じがしないでもない
オチは無い