明日からまた仕事でやっとれんよ実際
昨年を振り返り買ったアイテムから印象に残ったモノを挙げてみるテスト
少なくともトップ3とかは書こうと思ったが実際は何買って何やってたか覚えていないので畜生働きに各2件挙げてみたが2つ挙げたらベストじゃない件。思いついたら加筆していきたい。



■ベスト書籍
A.マルドゥック・ヴェロシティ
B.煌夜祭


正確にはこのヴェロシティだけで上中下と3冊あるわけで2巻が中だるみっぽい気がしないでもなかったが下巻で全ての不満が吹っ飛んだ。電車内で読んでたが終盤のボイルドとシザースの会話とかで泣きそうになった。その場で何度か読み返した。Bの煌夜祭も泣ける。





■ベストゲーム
A.Guild Wars NightFall (PC)
B.モンスターハンター2 (PS2


何の因果か知らんが買ってたゲームの9割がカプコンコナミだったという不思議塩梅。買って起動すらしないゲームも多いが起動したらしたで出てくるのがカプコンコナミのロゴって自分でも吃驚だ。買うとき気づけYO。というか気づいているがスルー力で忘却。


MH2は面白かったが根本的な部分が「無印」「G」から変わっていないため追加要素はあれどもやはり息切れ感が強く失速するのも予想通り早かった。北の魔人達を筆頭とする面子に久々に会えたのもヨキカナ。他方はギルドウォーズの第三章とした。久々のGWSだったがほんとによく練られておりストレス無く楽しめた。今回導入されたヒーローがとても強く、キャンペーンモードで見知らぬ外人と組むモチベーションも失われたってな具合は功罪大きい。楽でいいけどね。
ネトゲで言えばこのレベルの品を日本のパブリッシャが日本人向けの絵柄で出せれば間違いなく天下が取れると思う。けど国内市場の展開だけじゃ割に合わないんだろうな。というかほんとセガとかはARENANETの爪の垢を煎じて飲むべき。
身内で気楽に出来る国産ネトゲの不在が浮き彫りに。キムチとかマゾいのは勘弁な。


選外のまだ終えてないゲームで言うならGOD OF WARと連ザ2+が地味に進行中ですこぶる良い塩梅。とりあえず連ザ2+はガンダム系で初めて手を出したがそこかしこに見えるガチャフォースの片鱗というか傍系のスメルに涙する。





■ベスト音楽
A.WIGWAMMANIA (WIG WAM)
B.Roman (Sound Horizon)


Aはボンジョビとも揶揄されるキャッチーで聞きやすい洋楽、似てるとは思わんが。聞いてて安らぐ。
Bは新生サウンドホライズンの第一歩となったわけだが相変わらず丁寧かつ異常なまでの作りこみで思いのほか良かった。アラマリさんも入れてくれ。





■ベスト期待が大きかった分凡作以下の出来に罵倒せざるを得なかったで賞
A.Phantasy Star Universe (ゲーム)
B. Operation Mindcrime II (音楽)


Aはどんな仏でも擁護しきれないパワーを秘め、過去PSOを愛した人達の信頼・「それでもいつかは」という希望さえも刈り取った鬼籍の逸品。怨嗟の声はここのメモとかここのコメントとか参照
Bは綺麗な過去は綺麗なまま取っておこうよって誰もが思ってた品。